MINI VELO 道(ミニベロロード)

ミニベロとロードバイクの初心者向けの情報や、楽しみ方を広げるアイテム・話題を紹介するサイト。BIKE FRIDAYについて詳しい情報も公開中。

トップページ 自転車グルメ

このエントリーをはてなブックマークに追加
自転車で淡路島を走るロングライドや日帰りツーリング。夏は結構キツイです。アイスとか食べたくなりますよね。

淡路島のアイスで有名なのは、福良のジェラート屋さん「G.エルム」。だけど淡路島北部から福良までは遠いです。多くの人は岩屋からスタートしますよね。

福良は淡路島の南の町なので、淡路島一周とか100km超えのコースじゃないと立ち寄れない場所です。ショートコースを楽しむ人には行けませんよね。

それに、淡路島を一周する場合でも、もっと早く食べたい。もう少し近くにほしい。暑いんだもん。

そこでお勧めしたいのが「淡路たかたのケーキ」です

ここのジェラート、かなり美味しいですよ。
しかも岩屋からずっと近いです。

ここに行けば、淡路島を一周しないあなたも、美味しいジェラート食べられますよ。

スポンサーリンク

淡路島の洋菓子の名店「淡路たかたのケーキ」

淡路たかたのケーキ」は、淡路島でも一番の洋菓子の名店だと思います。淡路島でとれる果物や牛乳、旬の食材を使って、一年を通して美味しい洋菓子を作り続けています。

ちなみに、以前は「パティスリーたかた」という店名だったと思います。いつからか今の名前になってました。

ケーキ屋さんが作る「ジェラート」は美味しい

このお店の「ジェラート」はかなり美味しくて、初めて食べたときからその味が忘れられなくなりました。素材と美味しさへのこだわりが、味に表れていますね。

淡路島ではよく「食のイベント」が開催されていて、私がこのお店のジェラートを初めて食べたのも、いつだったかの食のイベントの会場でした。

たくさんの種類がある

ジェラートの種類はいつもたくさんあります。淡路島のフルーツを使ったものは是非食べておきたいですね。

ジェラートは一年を通して作っているようで、季節によって味・種類が変わります。その時々の旬のものを生かしているそうです。以前食べたものでは、珍しい「甘酒のジェラート」が絶品でした。

2種類のコーンとカップから好きなスタイルを選べるのもいいですね。ワッフルコーンも美味しいですが、私はゆっくり食べられる「カップ」がお勧めです。

また、価格が安いのが嬉しいです。

なんのこだわりも感じない普通なソフトクリームでも、お店で食べると大抵300円+消費税ってかんじですよね。でも、「たかたのジェラート」は味と素材にとことんこだわって手作りしてるのに、200円台ですよ。安い。

しかも、量が多いです。

私はよくカップで食べるのですが、超山盛りです。(後の写真を見てください)

いつもコンビニで買うハーゲンダッツとかの小さめ高級カップアイスの1.5倍くらいの量を入れてくれます。

超美味しくて安くて量が多い。もう食べない理由がないです。食べましょうよ。

すごくおいしいです。

これは「びわ」のジェラート。ミルク感全快のジェラートに、びわの実の果汁と果肉が入ってます。超おいしいですよ。これも淡路島ならではの味ですね。びわ大好きなんです。

これは「ブルーベリー」のジェラート。超ブルーベリーです。ブルーベリーの皮の部分の味が出てますね。淡路島はブルーベリーも美味しいですから、これも美味しさには納得です。

これは「ラムレーズン」のジェラート。ラムレーズンが上等でジューシーです。さすがに普段ケーキにも使ってるラムレーズンだけあって、そこらへんのものとは違いますね。

ラム酒感がすごく強い、少し辛味もあって美味しいです。それも、「こんなにたくさん?」っていうくらい、ラムレーズンがゴロッゴロ入ってました。

まとめ:たかたのジェラート、おすすめです

こんなかんじで、最近は淡路島に行くたびに「たかたのジェラート」を食べてます。

本当にどの味も美味しいですね。特にフルーツ系がすばらしい。

自転車で淡路島に出かけたら、是非食べてみてくださいね。

「淡路たかたのケーキ」

お店の場所

「淡路たかたのケーキ本店」は、淡路島の東岸の「志筑」付近の国道沿いにあります。

自転車での利用のしやすさ

◎お店の前に自転車を停めることができる。
◎店内から外の自転車の様子が見える。
◎店内で素早く飲食ができる。
◎テイクアウトができる。

店舗情報

所在地
〒656-2131 兵庫県淡路市志筑3266-1 (地図を表示

営業時間
・販売 9:00~20:00
・喫茶 9:00~18:00
・水曜定休(祝祭日は営業・翌日休み)

ホームページ

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション

当サイトのオリジナル商品&製作協力アイテム

参考になると思ったらシェア&いいね!をお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただければ、最新情報などをお届けします

フェイスブックにいいね!

Instagram

≪ 前の記事
ミニベロで行く兵庫県・佐用町|「ひまわり畑」と「アイス」の旅2015
次の記事 ≫
自転車の日帰りツーリングの持ち物・装備・必要なものまとめ