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タイトルテキスト「チェーンオイルの使い方・注油方法」と、自転車のチェーンに注油している様子の写真

自転車チェーンオイル、正しく使えてますか?仕上げの拭き取りは十分ですか?

例えば「高性能なチェーンオイル」を買っても、使い方を間違っていたら性能が発揮できなかったり、オイルが飛び散って汚れたりします。

「チェーンへの注油」は空気圧管理とあわせて自転車の日常メンテの基本なので、ぜひ覚えておきたいですね。

ということで今回は自転車のチェーンオイルの使い方(注油方法を紹介します。


◎「リキッドタイプ」と「スプレータイプ」、どちらも基本は同じです
このページの写真では、1滴ずつ滴下する「リキッドタイプ」のオイルを使っていますが、「スプレータイプ」のオイルも基本的な使い方は同じです。どちらをお使いの場合も参考にしていただければと思います。


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1.チェーンをキレイにする

まずはチェーンを洗浄します。チェーンについている「汚れ」や「古いオイル」を取り除きます。これは、新しいチェーンオイルの性能を100%発揮するために必要な作業。

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古いオイルや汚れはチェーンの部品内側にあるので、チェーンの表面を綺麗にするというよりは、内部のオイル・汚れを取り除くことが肝心です。

チェーンの洗浄には「チェーン洗浄器」を使う方法や、「スプレー式のクリーナーを吹き付ける」という方法があります。
  • かなり汚れているorしっかりやるなら「洗浄器」
  • それほど汚れていないor手早く済ませるなら「スプレー式」

というふうに、好みの方法でチェーンをきれいにしましょう。

◎日常メンテなら、毎回チェーンを切って・取り外して洗う必要はありません。

◎「洗浄力&噴射力が強いスプレー式クリーナー」があれば、洗浄器を使わなくても汚れがよく落ちるので捗りますよ。

◎洗浄後は、クリーナー液が残った状態でオイルを注すと分解されてしまうので、クリーナーがしっかり乾燥するまで待ちましょう。

 私が使っているチェーンクリーナーはこれ、洗浄力と噴射力が強いのでよく落ちますよ




2.チェーンにオイルを注す

チェーンの「リンク部分」にオイルを付けていきます。チェーンの外側(プレート部分)にオイルが付いている必要は無いので、あくまでもリンク部分だけでOK。

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リキッドタイプ」の場合は、リンク部分の丸いローラーにオイルを1滴垂らすと、そこから隣接する隙間にオイルが滲み込んで行きます。これをチェーン1周全部に繰り返します。

スプレータイプ」の場合も同じで、チェーンの表面ではなくリンク部分を狙って、ペダルを手で回してチェーンを動かしながらシューっと1周吹き付けていきます。

「1周の目印」には、1か所だけ見た目が違う「コネクトピン」を基準にするのが一般的で、ほかにチェーンに糸を結んで目印にする方法などがありますよ。

全てのリンクに注油できたら、30秒間くらいゆっくりクランクを回してチェーンの各部品を動かします。こうすることでオイルが隅々にまで行き渡ります。

◎オイルの量は足りてる?
クランクを回してオイルを行き渡らせる時に「チェーンの動きがスムーズじゃない」とか「チェーンから摩擦音が聞こえる」という場合はオイルの量が足りていません。

オイルが足りていないと思う場合は、もう一度注油。そして次回からはもう少しだけ多めに、リキッドタイプなら1滴の粒を大きめに注油しましょう。

「注油量の不足」は特にリキッドタイプで起きやすいですが、この「1滴の量の感覚」は何度か注油すると覚えられますよ。

オイルは「つけ過ぎ」もダメですが、「潤滑不足」もいけません。「適量」を注油したいですね。



3.余分なオイルを拭き取る(1回目)

次に、チェーン表面に付着しているオイルを拭き取ります。

チェーン表面のオイルは汚れの元になるだけで不要なので、しっかりと拭き取りましょう。

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ウエスでチェーンを握るようにして、そのままクランクを逆回転させればチェーン表面のオイルが拭き取れます。

表面のオイルを拭き取っても、チェーン内部のオイルはちゃんと残ります。

この時、ギアにも余分なオイルが付着しているので、一緒に拭き取っておきましょう。

ちなみに、チェーンオイルの拭き取りには「紙ウエス」よりも「布ウエス」のほうが向いていますよ。



4.余分なオイルを拭き取る(2回目・仕上げ)

そして、チェーンオイル注油後の1回目の走行が終わった後、

「チェーン」や「チェーンステー」「後輪のリム」などをチェックしてみてください。

チェーン内に余分なオイルが溜まっていた場合は、チェーン表面にオイルが出てきていたり、オイルが飛び散って車体に付着していることがありますよ。

大抵の場合、チェーンに注油後の初回走行では、遠心力によって少なからずオイルがチェーン表面に出てくるので、それをもう一度ウエスで拭き取れば、仕上げの拭き取りが完了です。

あとはオイル切れするまで快適に乗れるはずですよ。



その後の「お手入れ」と「次回の注油タイミング」は?

走行にともなってオイルが黒くなったり、チェーン&ギアの汚れが気になる時は、

表面の汚れたオイルを拭き取ることがメンテナンスになります。

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そして、「チェーンの動きが渋くなった」「チェーンやギアから音がする」など、

オイル切れを感じたら、ふたたびチェーンに注油するタイミングです。

ときどき様子を見て、「お手入れ」や「注油」をしていきましょう。

チェーンやギアが長持ちして、自転車も喜びますよ。



まとめ

以上、自転車のチェーンオイル使い方・注油方法をご紹介してみました。

いくつかのポイントこそありますが、特別難しいことはありませんよね。

チェーンへの注油は自転車の日常メンテナンスの基本なので、ぜひ習慣にして、快適にサイクリングを楽しみましょう。


◎高性能チェーンオイルなら、ペダリングが軽くなる

チェーンオイルの正しい使い方・注油方法が解ったところで、『高性能なチェーンオイル』を試してみてはいかがでしょう?

以下の2つのチェーンオイルは実際に私が使っているもので、どちらもペダリングの軽さを実感できますよ。すごく良かったので、詳しいインプレ記事も書きました。

こちらも参考にしていただければと思います。


◎こちらの記事もオススメです

 自転車のペダリングが軽くなるチェーンオイル「Keiten(ケイテン)」

 チェーンオイルを高性能化するとペダリングが軽くなるよ

 自転車メンテの基本|タイヤの空気圧を調節して快適に乗ろう

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