MINI VELO 道(ミニベロロード)

ミニベロとロードバイクの初心者向けの情報や、楽しみ方を広げるアイテム・話題を紹介するサイト。BIKE FRIDAYについて詳しい情報も公開中。

トップページ サイクリングリポート ポタリング

このエントリーをはてなブックマークに追加
冬の寒さも一段落して穏やかな晴天の日が訪れました。こんな日は自転車に乗りたくなりますよね。

ということで友人を誘って、大阪の町をぶらっとポタリングしてきましたよ。

今回登場する自転車は「ブロンプトン」と「キャリーミー」。

折り畳み小径車ならではの自由な楽しみ方をご紹介します。

今回の行った場所

こんなところに行きました

• JR尼崎駅
  • なにわ自転車道
  • インドネシア料理店「ハッピーバリ」
  • BIKE FRIDAY取扱店「イトーサイクル」
  • クレームブリュレ専門店「俺の生ブリュレ」
  • JR新大阪駅

こんなルートを走りました

◎地図画像をクリックすると、拡大可能な詳しい地図が表示できます。(表示にちょっと時間がかかりますよ)

スポンサーリンク

「神戸」から輪行して「尼崎」へ

お昼前、ブロンプトンに乗って駅へ。まずは【JR尼崎駅】まで輪行です。

神戸駅から新快速で20分

神戸駅付近から尼崎駅付近までは、ブロンプトンで自走すると2時間くらい掛かりますが、電車ならたった20分。

自転車で出かける時の時間も体力も節約できるんだから、輪行って良いですね

参考記事:「輪行」のメリットを改めて実感|ロングライドが気楽な旅に

自転車を「進行方向前側の壁にくっつけて置く」を実践

以前、「電車で輪行する時に気を付けるべきたった1つのこと」と題して、電車輪行する時の自転車の置き方について書いたことがありましたよね。

ざっくり言うと「自転車は進行方向前側の壁にくっつけて置こうね」という話。

私はちゃんと実践してますよ。地味だけど大事なことだと思うので、あなたもぜひ実践してくださいね。

参考記事:「電車で輪行する時に気を付けるべきたった1つのこと」

JR尼崎駅に到着

【JR尼崎駅】に着いて、友人と合流しました。

輪行すると駅が待ち合わせ場所になるので、普段のお出かけと同じ感覚ですね。

輪行すると、改札内のトイレや売店が利用できるのも便利なポイントです。

折り畳みミニベロを組み立てる&見比べる

駅前で自転車を組み立てます。

今回はブロンプトンとキャリーミー、異なる2台の折り畳み小径車を並べてトランスフォーム前後の写真を撮ってみましたよ。

輪行袋に収納された状態

04a
キャリーミー(左)は縦長で、ブロンプトン(右)はほぼ真四角。高さと占有面積が違いますね。

折り畳み状態

04b
キャリーミーは縦長なので折り畳み状態でハンドルを持って移動しやすいんですよね。ブロンプトンはギュッとまとまった圧縮感がすごいです。

組み立て状態

04c
ブロンプトンとキャリーミー、折り畳み状態の体積は同じくらいだけど、展開すると大きさは結構違うんですよね。

「なにわ自転車道」をゆく

尼崎駅前から走り出して、「なにわ自転車道」に入ります。

06a
信号が無く、車が通らないから、サイクリングロードは走りやすいですね。

6b
「なにわ自転車道」は神崎川沿いを走る道。ずっと川のある風景が楽しめますよ。

ロードバイクではあっという間の距離なので、小径車でゆっくりのんびり走りたい場所ですね。

ランチはインドネシア料理

なにわ自転車道を通ってのんびり10km程走ったところでランチタイムにしましたよ。

インドネシア料理店「ハッピーバリ」へ

「ハッピーバリ」は、インドネシア料理とその他アジア系料理などが食べられるお店。

お店に入る前に、まずは自転車を折り畳みます

自転車を折り畳んで店内に持ち込めば、外に駐輪せずに安心して食事が楽しめます

ブロンプトンとキャリーミーはこんなかんじで収まります。折り畳みミニベロって便利でしょ?

「ハッピーバリ」のランチで出てくるサラダやスープはいつも美味しいんですよね。

「ナシゴレン」や「タンドリーチキン」など、お気に入りのメニューをいただきましたよ。

ハッピーバリ、いろんな食べ物が楽しめるし、なかなか美味しいのでオススメです。

ふたたび「なにわ自転車道」を走る

ランチの後は、ふたたび「なにわ自転車道」へ。

大阪の「淀川区」や「東淀川区」周辺は、道路や鉄道が複雑に入り組んでいて、信号も多く、街中はものすごく走りにくいんですよね。

だから、自転車でこの辺りを東西に移動する時は「なにわ自転車道」を使うのがオススメです。

途中で写真を撮って遊んだり、友人と会話が弾んだり、本当にのんびり走れました。

BIKE FRIDAY取扱店「イトーサイクル」へ

ちょっと買い物があったので「イトーサイクル」に立ち寄りました。

ご主人が、入荷したばかりの「2016年モデルのブロンプトン」を見せてくれたり、アレコレ話ができましたよ。

おやつに「俺の生ブリュレ」へ

ランチをお腹いっぱい食べたはずなのに、午後3時になるとお腹は空くみたい。

おやつにクレームブリュレを食べようと、『俺の生ブリュレ』に行きましたよ。

このお店はクレームブリュレ専門店で、ちょっと珍しい種類もあります。

今回は「安納芋」のクレームブリュレにしてみました。

◎参考記事:お店について詳しくは、私の別のブログで紹介していますよ

目の前で「キャラメリゼ」してくれる

18a
ほしい商品を伝えたら、目の前でバーナーを使って表面を焦がしてくれますよ。

18b
できあがりはこんなかんじ。もっと焦がしたのが好きな人は「もっとやって」って言えばたぶんやってくれると思います。

ブロンプトンのリアキャリアに積んでみた

お店の前で立ち食いするわけにはいかないので、ちょっと移動することに。

クレームブリュレが入った箱をブロンプトンのリアキャリアに積んでみましたよ。

参考記事:リアキャリアにクーラーボックスを積んで魚釣りにも行けますよ

ベンチがある公園を見つけた

お店の前でGoogleマップを開いて航空写真モードで見てみたら、すぐ近くに公園を見つけたので、そこへ行っててみました。

いいかんじの公園ですね。広くて、ベンチもあるし、頭上には梅の花も咲いてましたよ。

で、ベンチに座っておやつタイムです。

パリッと割るのがクレームブリュレのお楽しみ

キャラメリゼされたクレームブリュレの表面は「べっこう飴」状態。

スプーンでコンコンとやって、パリッと割って食べるのは、クレームブリュレならではの食べ方ですね。

こんなかんじで、おやつタイムを楽しみましたよ。コーヒーも欲しかったですね~。

そうそう、「安納芋」のクレームブリュレ、これはアリですね。美味しかったです。次は「カボチャ」をいってみます。

そろそろ帰ろっか

たくさん走りましたね

ぶらぶら走って食事をして、気が付くと20km以上走っていました。小径車で行くポタリングとしては結構な距離ですね。

タイヤが超小さい「キャリーミー」にとってはなかなかの長距離だったはず。もうじゅうぶん走ったよね、ということで、ここから帰路につきました。

JR新大阪駅から輪行して帰路へ

【新大阪駅】から輪行して帰りましたよ。

1分以内で輪行袋に収納

車体を折り畳んで、輪行袋に収納するのにかかる時間は【1分以内】

ブロンプトンが約30秒、キャリーミーが50秒くらいってかんじですね。

参考:折りたたみ小径車「ブロンプトン」は10秒以内に折りたためるよ

すぐに電車に乗れますよ

ものの1分で輪行準備ができるので、駅に着いたらすぐに電車に乗れます。1分といえば、改札入ってからトイレ(男性小用)を済ませるのと同じくらいの時間差ですね(笑)

ロードバイクだとゴソゴソやってる間に電車を3、4本見送ってしまうかんじ。

よく輪行するなら、折り畳みミニベロが超便利ですよ

ポタリング+輪行】には、折り畳みミニベロがぴったりですね。

というわけで、2台の折り畳みミニベロで行く、大阪ポタリングの楽しみ方のご紹介でした。

◎こちらの記事もオススメです

ブロンプトンに乗れば、誰でもすぐにポタリングや輪行が楽しめますよ

ミニベロ&折り畳み自転車の選び方|購入する際の5つのポイント

スポンサーリンク

おすすめ記事セレクション

当サイトのオリジナル商品&製作協力アイテム

参考になると思ったらシェア&いいね!をお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローしていただければ、最新情報などをお届けします

フェイスブックにいいね!

Instagram

≪ 前の記事
バイクフライデー取扱店について書いたことから「つながった」話
次の記事 ≫
BIKE FRIDAYは金曜日じゃないよ|名前の由来やエピソードを知ってる?